MOVEMENT

2020.10.5-9黒沢尻工業高等学校インターンシップを実施しました!

2020年10月5日~9日の5日間、黒沢尻工業高等学校の教育活動の一貫としてインターンシップを行いました!

当日は2名の学生さんが参加され、岩手工場にて職場体験をしていただきました。

今年度は新型コロナウイルス感染予防対策として一部カリキュラムを変更したとともに、

検温、手指消毒やマスク着用などの措置を講じて、実施しました。

実習時は、社員とコミュニケーションをしっかりとり、確認しながら作業に取り組めていました。

また、ミスズのルーツである時計ムーブメント組立やインターンシップ総括として成果発表を行ってもらいました。

以下感想の一部と当日の様子をご紹介しますので、是非ご確認ください★

 

S・Mさん

インターンシップ前は製造業は少し暗いイメージで作業が複雑で難しそうと思っていましたが、社員の皆さん明るく接してくださって、人間関係が充実していると感じました。作業も1から丁寧に教えていただいてちゃんと理解できました。いろいろな職場を体験させていただいて、多くのことを学べました。

 

H・Kさん

インターンシップを通じて、ミスズ工業がどのような会社なのか、どのような特色があるのか、などたくさんのことを知ることができました。また自分に今何が足りていないのか、まだ悩んでいる進路のことについて、さらに視野を広ろげることができました。